2020年4月24日金曜日

コロナは恐ろしい

 有名人の罹患も多いので、巷ではどのくらい流行っているのか。
最初のころは、トム・ハンクス夫妻、グレタさん、イギリスのチャールズ皇太子やボリス・ジョンソン首相らの罹患が報道されていたが、
志村けんさんの命を奪い、野球選手や演出家、タレント、テレビキャスター、石田純一さんの感染情報、そして昨日はがん闘病中の岡江久美子さんが命を落とした。スポーツ界、政治財界産業界、院内感染、施設や機関での感染も広がっている。

感染した有名人(時事ドットコム)




 必要な外出はしないといけないし、歩くことをやめると体力の低下を起こしてやはり良くないのだが、人が多く集まる屋内は極力避けるべきだと思う。しかし、誰が感染しているかというのは分からず、自分ですらわからないので、感染しても無症状!というのを目標(気持ちだけ)にしていたい。それでもつかまってしまったら死んでしまうかもしれないが、生活しないわけにはいかないのでやはり、みすみす感染しそうなことはしない!を心掛けた生活を送る、としか言えない。 

 オンラインで人とつながったり連絡を取れるアプリ「たくのむ」「zoom」も、互いの顔を見れるのでよく利用されているようである。子供も学校関係でzoomを使うようになった。