2020年1月30日木曜日

今日も防災関連のこと

たまたまネットの記事を読んでいたら、「報道されない災害の裏側」について書かれた記事があったので、URLを張っておく。

https://note.com/tataro0826/n/naee4d8e2dbc2

どさくさに紛れての事故で人が車にはねられ、罪に問われなかったり、店、ATM、空き巣となった家への盗みが多発したりしていたようであった。
 停電と警察の不在により、殺人と窃盗が野放しになるという危険性があるということ。


こう真っ暗になるとたしかに犯罪率が増えそうであり、自宅にいる不安感もかなりありそうである。

そのライターさんの予想にはなるが、東京も一週間は停電になる予測だということだが、やることがなくなってしまったり、かなり不便になるようである。
 手回し発電機能つきのラジオ、という小さなものは持っているが、ポータブル発電機くらいは持っていた方がいいのだろうか。