2020年6月7日日曜日

人種差別問題



 人種差別問題でアメリカが騒然となっているが、全世界的な問題だと言われている。在日外国人や旅行者が増えてきたとはいえ、日本は単一民族(黄色人種)が元々の主流で、自分の国にはいまいちピンときにくい。なので、ピンとこない感覚で、これについて勝手な気持ちを言ってみる。

 アジアを離れると黄色人種も差別を受ける側だと思うが、アメリカでニュースなどになるのは、黒人が白人警察官に理不尽な暴力を受け、発砲されたり暴行されたりして結果として殺されてしまうことが多い、という話は、ずっと前から話で聞いてきた。いわれのない暴力を振るわれ、無抵抗だったはずが悪者扱いを受けて暴行されたり殺される方はたまったものではない。手に何かを持っているだけで、拳銃所持と誤認されて銃で撃たれてしまう、という話も良く聞いている。警官は何も考えずにに、どうしてそういった行動に出れるのかが大変不思議に感じたものだった。

 が、ふとデモの様子を画面で見た時に、黒人のほうが圧倒的な迫力のある外見を持つ人がいる、と思ったことがあった。肌の黒さから感じられる強さ、迫力感、威圧感はおそらく、人によってだけれども、白人を大きくしのぐものがあるのではないかと思った。なので、ここからくる推察でしかないが、迫力負けを感じた白人が、自身の人種的な優越感を押しつぶされそうになったり、単純に見た目からくる迫力感から、恐怖を感じたりするのではないか、そのためのいろいろな横暴な行いや態度に出てしまうことがあるのではないか?と勝手な推察をしてみたのである。