2019年5月14日火曜日

若葉と新緑の季節②・こんにちはおじさん

遊歩道にある川にかかる橋にもたれて、道行く人に片っ端から大きな声で声をかけまくる、奇特なおじさんがいた。「こんにちは~!!」「こんにちは~!!」

画像は、イメージです

 違法行為だとか犯罪を行っているわけではないが、面倒くさい。
見えない・聞こえないモノであることと決め、無反応で横を通り過ぎた。たまたま通りかかったサラリーマンらしき中年の男性が、そのおじさんと二言三言話をしていた。
 「今日はもうお帰り?」「そそ」みたいな、軽い挨拶のような会話。大変自然で、サラリーマン男性がそのおじさんに絡まれている、という印象は全くなかった。

 が、初めてそこを通り、大声でこんにちは、と言われても、逃げる以外にない。
 散歩を終えて引き返し、再びこんにちはおじさんの横を通ってしまった。うわー、また来た・・、と思いつつ、しているかしていないかくらいの軽い会釈をするフリくらいをして、目線を合わせずに足早に通り去った。

 年がら年中ひまで、話し相手が欲しくてずっとそこにたたずんでいるのだろうか。年金暮らし(もしくは生活保護暮らし)で、日常的には社会と接していなさそうである。