2020年10月23日金曜日

認知症になる前の症状か

 亡くなった祖母は、認知症を発症してから2~3か月後に亡くなっている。

完全発症の前に、やはり、妄想のようなものが出てしまい、真夜中にハッ、と起きて、階下が火事だ!!と思い込んで騒いだり、などがあったようである。


 叔母に関しても、本格発症前にやはり幻を見始め、ホームに入った私の母が、明け方ごろになると度々叔母の寝室に現れるのだ、と大変不気味なことを言っていた。その時は認知症傾向だということはあまりわかっていなかったので、どうしてそういうことになるのか、相談された私にもよくわからなかった。

 もしかすると生霊かもしれないし、叔母がホームに入った母を気の毒に思いすぎて幻を見てしまったのかもしれないし、とにかく気になるのなら、本人が生きているのだからお祓いもちょっと違う気もするので、その幻に話しかけてあげたらいいんじゃないのかな?と、これまたどうしていいのかわからないような回答をしていたのである。