2016年11月9日水曜日

夢の中の不条理

スーパーのレジでお金を払っている夢を見ていた。

画像はイメージです。

 そこで私は、食材を多めに買って、夕飯用のものや、デザートやら、合わせて5000円前後くらいにはなっただろうか、かごいっぱいのそれをレジに並べて、支払いをしようとしていた。

ところが、清算済のカゴには、どういうわけだか、その半分も入っていない、スカスカのカゴが渡されようとしていた。
 えっ、と思ったら、そのカゴのうしろに、ものをいっぱいにつめた白いポリ袋が置いてあって、レジの人が、「9100円お買い上げのお客様ー。いらっしゃいますかー。」と、声かけをしている。

 すると、なにやらレジからややはなれたところの人が、こちらに歩いて来ている。なんでレジの外から取りに来るんだ・・?!しかもそれ、私の食材が入っているんじゃない??

 私はそんなに多額の買い物はしていないが、その白い袋の中には、私の買いたかったものが入っているとしか思えないのである。