お風呂の洗い場で1体発見、次には洗面所で二匹目を発見。ゴキブリは退治したものの、完全に通路にされてしまった洗面用品置き場を見直すのが、少々気持ちが悪くなった。
紛れ込んだゴキブリをあぶりだすために、ドライヤーの強風が有効であることに気付いたのは今後の役に立つと思うが、ゴキブリが通ったところにおいてある各種歯ブラシ立てやシャンプー・洗顔料・美容オイルなどのボトルの触れられた部分と、はい回ったところが嫌~なイメージになってしまった。
|
画像はイメージです。 |
しかたなく、濡れ雑巾で拭き掃除をすることにした。ものをどけながら、ああずいぶん、ほこりがついて、髪の毛も少しついているなあ、というのはそういう作業をしながら気づく。水道蛇口の左右を右から拭き始めて、左にポンプ類がいろいろ置いてあるほうに移った。やはり、どけながら、ほこりだの水アカだの少量の髪の毛だのがあり、水拭きでかなりスッキリする。
と、途中で、非常に虫の足に近い形のゴミがあり、ゴキブリを相手にしたのがここしばらく連続していたから、と自分に言い聞かせながら、ゴキブリの足に見えることもあるなあと思いながら、洗面用品の影から見えたそれを、雑巾でつまみ取った。雑巾でつまんだ内側を見返したら、茶色い羽根がコンニチハ。
間髪入れず、あわててにぎりつぶした。ミシッ、か、メシッ、という音がしたようだった。不愉快だがひとまずゴミ箱へ直行。
拭き掃除の間、逃げもしなかったし抵抗する様子もなかったので、死骸だったのでは?と思う。(よくわからないが)予想外のことに、冗談じゃない・・、と思いながらよく握りつぶしなおして廃棄。
不意をつかれた出来事で、またしても後味悪い気分になった。毒餌をまいたのが功を奏したか死んでいた可能性が高いが、どうしてその場所に来てしまったのか。
おそらくだが、美容オイルとして「馬油オイル(バーユオイル)」をおいていて、そこからの液だれがひどいので皿を置いてうけていた。そのにおいを嗅ぎつけてきたのではないか?とも思う。人間の鼻ではわからないのだが、動物性の油だし、誘引剤となる可能性はある。
洗面所の石鹸カス、髪の毛、その他オイル類はゴキブリを誘い込む可能性があるので、ゴキブリを見たら見直しましょう。