2019年8月30日金曜日

母と二子玉ランチ

役所関係で手続きが必要だったため、病院診察の付き添いの前に一緒に出掛け、診察前にdogwood plazaの上階で昼食にした。

ランチをおごってもらう
それにしても、母とランチに行くのは、あと幾度ほどだろうとも思ってしまうのであった。あえてわざわざ行くほどのことでもなく、こうした機会もそれほどないのだが、パーキンソンの調子も良いとは言えない。

そして、会話効率の悪さ。テーブル越しに何か話しかけるたびに、声がものすごく小さくなっているため、聞こえず、「えっ?!」「えっ??」と、聞き返してしまう。一度話しかけられるたびに二度以上聞き直さないと話が進まないのだ。

そして本人、アスペルガーとADHDを持っているため、一度自分の話を始めると夢中になってしまい、どれだけ自分の声が届きにくいか、といった客観性には全く気付かずひたすら話し続けてしまう。

何度も聞き返さないといけないので食べるのもかなり中断され、ちょっと面倒くさい感じもするが、あまりないイベントなので、記録をとっておく。