2022年1月15日土曜日

マルゼン

 大手町~丸の内を歩いていた時に、そちらにある丸善の前を通りかかって私が子供にマルゼンの話をし始めたときだった。丸善といえば専門書的なニュアンスの深い本などを数多くそろえた本屋である、という認識があり、昔、日本橋で働いていたときにごくまれに立ち寄った記憶もある。

その丸善のことを言っていたのだが、子供が「タイ~ヤマルゼン、タイヤマルゼン。ホイ~ルマルゼン・・・」と以前CMで流れていた音楽をくちずさんだ。「そっちじゃない!丸の内の本屋だよ」「でもイナカモンだからそっちしかわかんないもん」という会話に。

タイヤマルゼンは、カー用品の会社で以前都内でもCMで流れていたので、都会と田舎という分け方はできないと思うのだが、丸の内の丸善は、やはり知らなかったようである。

https://www.youtube.com/watch?v=fVMYTucisb4