2023年7月9日日曜日

義母の手術・入院

 先週になるが、義母が椅子から転倒し、立てなくなって緊急搬送された結果、左の大腿頸部骨折を起こしているということで、週明け後に関節手術(人工骨頭置換術)を行うことになった。



80歳台後半ということもあって、足元も最近おぼつかなくなり、回りも心配していた矢先の出来事であったようである。

義母にSMSを送ると返信をくれて、現在痛いのと動けないのとで大変だそうであったが、手術がうまくいくと良いと思う。

思えば、大腿骨の人工関節手術は、亡くなった自分の祖母と、叔母、友人の母(心臓病のため手術できなかった)とにあった話であり、少なくない話だと思われる。

が、たまたまなのかはわからないが、股関節が病変したり、骨折した自分の親戚知人は、みんなある程度の時間を置いた後に認知症になってしまったので、股関節と認知症は、関連性があるのかどうかとふと疑問に思ったが、よくわからない。