2024年2月25日日曜日

リゾット(牛肉と野菜)

 


先日、展示物観覧の帰りに、かなり遅い時間に永田町の繁華街に出たのだが、目当ての店がなかったり、閉店ラストオーダーなどのため困っていたが、まだ注文のできたグリルのお店に立ち寄った。(アルコールまたはソフトドリンクと、お通しが必須注文)

グラタン風のピザと、ビーフリゾット(ワインやチーズが入っていた)を注文してどちらもおいしかったが、量が少なめで食べ足りないのもあったので、後日、家で作って食べよう、ということにした。

ビーフリゾットは、具材的には大体想像して玉ねぎ、にんじんなどをみじん切りにして炒め、次に牛肉のひき肉(足りな目だったので、牛肉も)を入れて炒めたが、リゾットを作ったことがなく、夕方に大急ぎで作ったためにかなり適当になった。

かために炊いた米ではなく、やわらかめに炊いてしまったので、牛乳などでひたひたにする感じでもなく、コメは柔らか炊きだったもののリゾット感はあまりなかった。

味付けとしては、具材に塩コショウをして炒めてから、炊いた米を入れてバター・牛乳・生クリームを投入し、「焼き肉のたれ」を多めに入れて味の仕上げをしたところ、かなり良い味わいになった。