2024年3月21日木曜日

学生時代の記憶より

 自分が学生だったころに、学園祭の実行委員会に所属していた。きっかけは、入学時のさまざまなサークルからの勧誘で、T代先輩の「楽しいわよう~♪」という言葉と、当時つるんでいた、Kちゃんと亡くなったMちゃんとで、なんとなくノリで入ったという、なんとも優柔不断な状況からであった。(本当に楽しかったかはちょっとよくわからないが、何もしないよりは思い出にもなったし、よかったと思うが、責任ある仕事もあって先輩がピリつくこともあった)

部室ならぬ、会室で、かなり年代物の少女漫画雑誌がおいてあり、時折そこに行って友人たちとそれを読んだり、学食を食べたり、おなじ委員の子もたまにそこに立ち寄ったりしていた。



それぞれの部室がカーテンでしか区切られていなかったような記憶があり、部屋というよりも四角いテーブル(多分、二つくっつけて並べていた)と、その両側に置かれた長い椅子、それだけでスペースがいっぱいいっぱいであったと思う。

違う話題の前置きとして書いたのだが、話が長くなったため、一つの話として保存する。