2024年3月20日水曜日

そして、サイフをなくす(マルタにて)

 かなり典型的なトラブルを、すべて起こしている気がしてならないが、娘が今度は、サイフをなくしたと言ってきた。

ジェラート屋で買ったジェラートを海の方で食べ、街の方の土産物店に移動し、ブレスレットを買おうとしたところ、サイフがないことに気づいたそうである。おそらくスリだと言える。

画像は、イメージです。


そして、不幸中の幸いということで、少し良かったと言えたことは、旅行中の諸経費を払うための、プリペイドカードおよび、現金は無事だったということだった。

諸経費が払えなくなった場合の悲劇は、とんでもないことになるのではないかと私も心配したが(滞在中の食費が払えない、交通費が払えない、何もできない、ということ)、それだけは免れたようだった。(悲劇の経験者の投稿ブログがあったようなので、あとで載せておく。)

 盗られたのは、サイフまるごとで、中には、少額入ったプリペイドカードと、ATM引き出しのできるカードのみだったので、お金的にはどうにか助かったとしか言いようがない。娘の連絡直後に、すぐに利用停止をかけ、ほぼ事なきを得られたと思う。

 が、残念なことに、なぜか一緒に入れていたらしいマイナンバーカードと、健康保険証を、サイフと共に盗られてしまったということが後で判明し、マイナンカードは海外ではあまりされなそうだが、悪用防止のために利用停止処理をし、再発行の問い合わせもした。健康保険証も再発行をお願いした。

悲劇のブログ(娘が見つけてきた)・・
初の海外で財布を盗まれた