2024年3月21日木曜日

あの時食べた、あの味をもう一度

 学生時代に所属していた学園祭実行委員会の打ち上げ?で、渋谷のパブパルコ(今はもうない)、というところを利用したことがあったと思う。

場所はおそらく、渋谷センター街周辺で、やはりパルコが名前についているのでPARCO周辺~スペイン坂あたりだっただろうか。

そこで食べた忘れられない一品料理があり、それはチンゲン菜のクリーム煮であった。ガーリックがきいていて、生クリームで仕上げてあっただろうか。とてもおいしかったのだが、どこでも食べられそうなメニューなのに、どこに行っても食べられなかった。

心にいつの間にか刻んでいて、どうしても食べたいのだろうなと思っていたが、チンゲン菜を、たまたま立ち寄った近所のマツキヨ食品コーナーで見つけたので、作ってみた。

アレンジとして、ブロックベーコンとプチトマトも投入。生クリームが売っていなかったので牛乳で代用し、片栗粉でとろみをつけた。

当時のものは、トマトもベーコンも入っていなかったので、もっと白っぽいが。チンゲン菜はガーリックがとてもよく合う。トマトも甘みが出て良かった。