2024年3月20日水曜日

娘が短期留学(マルタ)に行きましたが

 

イタリアのブーツ型地形のつま先の先あたりにある、地中海に浮かぶ島国。美しい風景が広がっている。2月24日出発、帰りは3月11日である。(2週間)

最初からトラブル発生。旅行の荷物を詰めることばかりに無我夢中となって、携帯の設定を日本で行ってから行くことを完全に怠っていたのである。その結果、携帯のsimロック解除をしないまま出かけてしまったため、私と唯一つながるのがCメールだけだった。e-simという、ネット経由で購入できるsimがあり、そこのサイトからダウンロード購入することで、現地でつながるとのことだったが、simロックが機種ごとの設定によって、たまたまロックがかかっていたため、つながらない騒動が起きたのだった。日本できちんと確認しておかないと、こういうことになる。そしてつまり、ネットもできないし、ラインチャットもできず、必要なアプリもダウンロードできない状態となった。

e-simがつながらないだの、留学エージェントで用意された連絡アプリ(ワッツアップ・・ラインのようなもの。海外ではこちらが主流であるらしい。)だとか、必要なものももちろんまったくダウンロードできず、唯一の生命線となったCメール(simやwifiがつながらなくても、海外回線・料金で使えるらしい)で、なんどもこちらとやりとりすることになった。留学エージェントにも問い合わせた後で、e-sim会社に問い合わせたところ、simロックがかかっている可能性があるということで、週明けの営業日に携帯会社に直接訪店して問い合わせた。一度店をでて家に戻って画面をひらいたところ、パスワードが今度はわからないために、再度訪店・・、という二度手間三度手間をすることになり、本当に疲れることこの上なかった。

携帯の設定は、出発前に終わらせておかないといけない。娘の頭には、まったくそれがなかったし、こちらも普通はやっておくだろうくらいにしか思っていなかった。その結果がこれで、まあよく考えたらこれとよく似たパターンのことは、これまでも何度もあった。私も周りが見えなくなりがちな親(発達障害あり)に、放っておかれて育ったところがあり、そこもかなり仇となってしまっているが、くれぐれも今後も注意しないといけない。