2016年9月19日月曜日

むむっ、これは・・(塾の話)

子供の学習塾の曜日を、土曜日から日曜日に変更できるか、問い合わせをした。

次の日曜日から、11時にうかがわせたいのですが、と問い合わせたら、「えーーと?(間)26日ですかねえ?」間延びした声でホワンと聞いてくる。「えっ。」(私に聞いてるの?)受付って、卓上カレンダーくらい置いておかないの?!

間抜けだ・・、と思いながらカレンダーを貼った部屋に行って見ると、次の日曜日は25日である。「(日付違うし!)25日です」(呆れ顔)「あ、25日。25日ですか。(間)その日の午後ですね。午後、1時ですね」ちがーう!11時と言ったし・・。

 なんの緊張感もない受付であった。子供も、スタッフがアルバイトみたいで頼りなさすぎでなんか無理、と前々から言っていたのをようやく実際に体験できた・・。
 最寄り駅近くで、ビデオ学習ができるので、それだけを享受するつもり・・。次に何か問題がおきたら、通り向かいの塾に変更していいからねと伝えた。

人件費削減やら人材不足やらで、ここの人は、責任者さん(約1名)以外はバイトのおにーさんだということを自分に納得させた。

「えーと?26日?ですかねえ??」ただのお留守番なのだろうか。