2020年3月9日月曜日

駒沢公園を散歩

 コロナウィルスの流行のため、不要不急の電車は極力乗らないようにしているが、それでも外に出て日光や外気に当たったりするのは必要で、ウォーキングは欠かせない。

園内の植え込みの花。あまり花を植えていない公園だが、たまに目にするととても和むので、本当はもっとあると良いと思う。

 感染を恐れて、どこの店もガラガラで人がいないかと思いきや、意外に小ぎれいな喫茶店などをのぞいてみると、混雑はしていないが、距離を置きながら、まばらには人が入っている。仕事をしていなくても?やはりみんな、外には出たいのである。

 こんな時期にすすんで人混みのある密室空間に入りたい!とまでは思わないが、買い物には出ないといけないし、日常生活は普通に送りたい。感染するきっかけの一つにもなりかねないので、映画館などはしばらく我慢しようと思う。

 去年の12月だっただろうか、東京ミネラルショーに出かけた時に、やはりなんらかの風邪をもらってしまってしばらくゴホゴホしてしまった。
 世界各国からいろんな国籍の人が来ていて、どこからもらったかはわからない。が、気楽にしていると本当にちょっとのことでウィルス感染してしまう、ということは去年の暮れに痛感したのである。