2024年8月13日火曜日

はとこの声楽コンサートを観てきました

 東京に住む「はとこ」のNちゃんは同い年で、年が二つ違いの兄弟同士も同学年である。

母とNちゃんは比較的仲が良く、主人と知り合うきっかけを作ってくれたのもNちゃんであったが、母はホーム入所前にはNちゃんの相談によくのってあげていた。お父さんがガン入院して最期を迎えた時期や、お姉さんのYちゃんの旦那さんも同じくガンで亡くなっているのだが、そのときのことなど、家族の大事のときに相談にのる機会があった。

そういった縁でNちゃんが母のホームに訪問する機会があったので、私もそれに合わせて会った折、コンサートのお誘いを受けた。(代々木上原 けやきホール)




出場者の方たちのドレスがきれいで、すべて撮影しているわけではないが、そちらも見どころであった。(Nちゃんの話によると、数十万円もかけている人もいるのだということだった。それならば、衣装の布地も上等で美しいはずである。)声楽は、メジャーソングのように無理やり声を張り上げる歌唱方法ではないが、緩急があり、それなりに聞きごたえがあると思った。