1.格安SIMについての調査と、手続き手順の聞き込み
さっぱりわからないということだけ分かっていたので、目星をつけた格安SIM会社の窓口受付をしているショップに行き、目星をつけた通信会社を利用するべきかどうか、相談して決める、というところからスタート。
契約者数が増えると、混雑で回線スピードが遅くなるんですか?という問いは、まあそうではあるが、どこも一緒だし、ここのは比較的そうはならない方ですね、ということだったので、あとは金額を検討した。
そして会社乗換をする場合、どのような手続きが必要かをざっとその係員さんに聞いて、そこを離れた。
2.次に、決定した格安SIM会社に手続き書類を先に請求する。(書類に期限がないし、郵送に日数がかかるため)
3.次は、キャリア契約の解約申し出と、MNP番号発行
契約していた大手キャリアのショップに行き、解約手続きをしたい旨を伝えると、残りポイントをカードにしてくれた。(取り扱いは、残高限定式のクレジットカードのようなもの)
さらに、MNP予約番号の発行を依頼。MNP番号は2週間?の期限がついているため、期限内での乗り換えが済まないと、再発行となる。
私は住民票が田舎のままで、身分証明書も当然そうであるため、公的書類に基づいた書類の発行は、すべてそちらのほうに送付されてしまう。申し訳ないのだが、そちらに住んでいる家族に頼んで転送してもらう方法をとっている。
なので、景品がもらえる特典の紙もそちらにいったん送られ、そこから東京の住所あてに送られてくるのだ。その交換用紙をショップに持っていかないと、景品はもらえない。また、キャリア契約を先に解約してしまうともらえなくなってしまうため、景品受け取りが完了するまでは、ひたすら郵送物の転送を待った。
そのあとしばらくは、長ったらしくいつも読みにくい携帯メールが、キャリアから数個、送られてきたが、なんとかポイントがどうしたとか、お申し込みはどうだとか書いてあったが、あったポイントは使ったはずだし、読みにくくて面倒なので放置した・・。