2017年1月22日日曜日

格安携帯の乗換え・第二弾(記録用)

 前回は自分の契約を乗り換えた。その乗換時に、接続速度や品質に定評のあるところ、で選択した。今も問題なく使えていて良いのだが、ちょっと通話時間が延びてしまうと、通話料もグン、と上がってしまうのが難点。残念ながら、「話し放題」というプランもなく、そのまま通話時間に応じて料金が上がってしまう。

 というわけで、子供の携帯の乗換時は、一定の無料通話可能分が、料金にあらかじめ含まれているものを探した。そのあとは、ひたすらネットで評判だの速度だのの評価を探し、大丈夫そうだというところに決めた。

機種込みのプランには入らず、手持ちのiphoneを利用。

 申込時には、同じ電話番号を使いたいならMNP予約番号が必要になるので、既存契約先のauに発行を依頼するのだが、その前にそちらに出向いて、解約の旨を伝え、残っているポイントを、プリペイド式のクレジットカードにしてもらうように発行依頼をする。
 送付してもらってから、ふたたび窓口を訪問してポイントチャージをしてもらうと、さらに2000円分粗品がもらえる。(今回はクレカに2000円分チャージしてもらった)
 もらえるものは、解約前にきちんともらっておく。MNP予約番号を発行すると、特典が受けられなくなるらしいので、一番最後に発行する。

 乗換先ホームページから入りたいプランを選んで、SIMカード送付のみを選択。何事もなくすすめていくのが少し不安なので、HP横でひらけるチャットウィンドウを開いて、自分はこうこうですが、これでいいですか?のような質問を投げかけると、どこどこのページをひらくといいです、などURLでも教えてくれるので、わかった気分になれる。(たぶん大丈夫)

 MNP番号などの入力や、身分証コピーアップロードをすませ、手続きを終わらせると、早いと次の日くらいにSIMカードが送付されてくる。SIMピンで機体の格納部を開けてカードを入れ、2日以内くらいで開通するらしい?のでおいておく。

 ~二日おいておいたが~
開通しなかった。
仕方なくいったん、iphoneリセットをかけてSIMカードを再度入れなおしたところ、開通表示が初期画面に反映された。

 ~安心したのもつかの間の後日~
が、肝心の機体設定をしなかったため、データ通信ができない(ネットができない)状況となっており、ただの電話機としか機能せず、とても困った。そのため、ホームページよりチャット案内を利用した。
・「オンラインでSIMを申し込んで、プランも申し込んだつもりだったのだが、ネットができません。契約はどういった状況だったでしょうか」
すると、契約の状況はチャットセンターでは確認できないそうだが、APN設定をしたか聞かれたので、おそらくこれだ、と思いつつ「わからないのでやっていません」と答え、教えてもらった。

~やっとネットもつながる~
前回のMNP乗換でも同じようなことをしていた(プロファイラ設定をしなかったために、メールが使えない問題が起きた)ので、SIMカードを受け取るのはいいが、本体設定も忘れずにやらないといけないというのが身にしみた。今回は、オンライン申込だったので、設定について詳しい案内や指導がなく、SIMカード送付のみだったため、余計にそういうことが起きてしまった。