2019年12月7日土曜日

体験入所、二つ目に行ってきました

母の老人ホーム体験入所二か所目の体験を終えての話。
 おおむね良いと思ったそうだが(人の感じなど)、お風呂入浴の時にとても不安を感じさせられてしまったということだった。

 おそらく、感じ方は人それぞれだと思うので、大したことない、で済んでしまう人もいるかもしれないのだが、座って入れる機械式タイプの浴槽、トラブルでお湯が一度抜けてしまったそうである。で、それなら、シャワーで仕上げをして出てしまえばそれでいいのでは、と思うのだが・・。

介護用のお風呂の一例画像。座ったまま入浴ができる。


 係の若い人が、なんとかそれを直そうとしてくれたのはいいが、その間母はほったらかしに、というか、シャワーのお湯を浴びたままずっと待たされ、いつまでそうしていないといけないのか、と、とても不安を感じたらしい(結果としては3~5分くらい?だったようである)。ちょっとそういったハプニングでの対応がいまいちだったということだった。ということで、選択肢から外れてしまうかもしれない、とのことである。