2020年9月11日金曜日

五島美術館を見学

 


散歩の一環として立ち寄ってみた。普通の住宅街の中に、お寺かな?という雰囲気のたたずまいの奥に入口があり、入ると左右に展示室がある。が、小ぶりな美術館で展示室が二つしかないので、閲覧はあっという間である。正面には和風庭園に出られる出入口があり、散歩ができる。

 平日の昼間に行ったのでかなりすいていて、女性スタッフが3人ほどいて、庭園には庭師さんのような方が2~3人いた。ひまで、穏やかそうな印象である。庭師さんも通りすがりに「こんにちは。」と丁寧なあいさつをくださって、すこぶる感じが良い。

 庭園に出るとき、「奥の茂みが多いところはやぶ蚊が出やすいと思いますが」と言われて、エッ、と引いたが、せっかく来たのだから、と表道から歩き、奥の方は立ち止まらないようにサッサとテンポよく通り過ぎた。

 年間パスも販売しているが、閲覧自体はあっという間に終わってしまうので純粋に展示を見るだけのためだとまったく魅力がない。が、散歩コースに取り入れるとありなのかもしれない。なぜかというとエアコンのきいた部屋で、文化的な施設として展示を見られるという、運動とちょっとした文化体験が同時にできるからである。もし次回訪れるようなら、考えたいと思う。