2021年6月21日月曜日

多肉植物、水草、コケの栽培

 

種から育てた水草。発芽するとかさがかなり増えるので、少し間引いてすっきりさせた。

コケを水草のように育ててみると、藻のように膨張しながら成長しているような気がする。見た目がかなりワイルドになってきた。木のように立っているものと、根元の葉っぱはコケについていた雑草のようであるが、こちらもコケと一緒に水中で元気にしている。

こちらが通常通りの生育をしているコケ。根元に時折水を差す程度。

食べられるシリーズ。左が多肉植物のグラパラリーフ。もう少し葉が大きくなれば、普通に摘んで、サラダに入れたりしておいしく食べられるらしい。右のアボガドのほうは、雄株、雌株の木を交配させないと実をむすばないらしい。おまけにきちんと育てると、20mもの大木に育ってしまうようなので、収穫はほぼ無理である。(白丸内が発芽した芽。)