2021年6月8日火曜日

夏になり、コバエも増えました

 完全に夏の服装に切り替えたが、日差しがきつく、直射日光を浴びて歩いてしまうと今からすでに夏バテに近い感じになっている。

 室内の空気の通りを良くしたいために換気を心掛けているのだが、コバエが入ってくるようで、今年もトラップを仕掛けることにした。私が気に入っているのは昔ながらのアレで、ハエトリ紙と言われている大きな吊り下げテープである。

 芳香剤BLANGのワイルドベリーの香りが今とても気に入っているのだが、それを下部についている紙皿にしみこませて誘引剤にした。すると1~2日で6,7匹ほどとれたので、よっしゃ~、と軽い悦にひたっていた。と同時になぜか、松居一代が以前離婚時に、「やりました!」と発していたヘンな言葉が頭をよぎった。晴れやかな悦、といったところなのだろうか。(松居さんが本心でそう言っていたのかは、私的には疑問)


見てくれは悪いが、確かな使いごたえ