2021年10月7日木曜日

すぎやまこういちさん、大往生

 

若き日のすぎやまさん。ユーモアたっぷりの雰囲気が漂う。

近年のすぎやまさん。

90歳での大往生をされたが、自分の子供ですら寂しい、悲しいと言っているので、幅広い世代に愛された人なのだなあと思う。

古くは、「帰ってきたウルトラマン」、亜麻色の髪の乙女、恋のフーガ、沢田研二らのバンド・タイガースへの楽曲提供、ロボットアニメ「イデオン」、「サイボーグ009」、大ヒットゲームの「ドラクエ」音楽、他多数、名曲と呼ばれる有名な曲を大量に世に生み出しており、日本では誰もが何かしらの曲を知っている。

兄がいるので、ガンダムだのイデオンだののロボットアニメも見ていたが、もちろんドラクエのゲームもやっていた。かなりの名曲集であり、最近ドラクエはさすがにやっていなかったが、第11作ドラクエがどうやら、遺作となったようである。

最後に、すぎやまさんの作曲した一曲のリンクを張っておきたい。

「コスモスに君と」(伝説巨神イデオンより)

https://www.youtube.com/watch?v=uAMoM1yq4pA