2022年11月19日土曜日

スイートタマリンド を食べてみました

 

メガドンキホーテで購入。タイのトロピカルフルーツだということ。

面白半分で買ってみて食べたところ、イチジクとかプラム、アプリコット系の食感・味というのか。わあ、おいしいおいしい、といって食べるものではないが、程よい甘酸っぱさなので、食卓に一つあっても良いかな?くらいの感じだった。

外の殻は、手で簡単に割れるのでむくと、ちょっとグロテスクな感じであるが、茶色い中身が出てくる。写真右側の筋を外して真ん中の身を取り出して食べられる。ねっとりとした実の中に種が入っているので、食べながら吐き出す。


 さっぱりとしたみずみずしい食感ではないため、一日1個が限界である。が、そんなに何日もおいておけないのが欠点。殻付きなので保存性を期待していたのだが、残念ながら2,3日のうちに味と食感がおちてしまい、少し食べてから後は廃棄した。
 保存のきくものなら良かったのだが、短時間のうちに、大人数などで一気に食べないといけない代物のようであった。