2023年2月14日火曜日

「世界らん展2023」を観てきました

 最近まで見に来ていたと思い込んでいたが、コロナの影響もあって、5年ほど見に行っていなかったのかもしれない。ブログ記事の検索をしたが、5年前のものしか見当たらなかった。

 前は東京ドームの本館の中で広々と行われていたのだが、今年はドームが工事中なのか、敷地内のホールで執り行われ、敷地面積もせまく、3~4分の1前後の面積の中でこじんまりと開催されていた。なので、入場料は変わらないようだが、見るのは意外に早く終わってしまって少々物足りない感じがした。


























おまけ:これと同じミニミニサイズのランが数千円という、まさに通のための買い物としか思えない中、かわいらしいムシトリスミレが数百円で売っていたので購入。お水だけで大丈夫ですか?と質問したら、お水はやらなくって平気ですよ、などと言われてえっ、と不審にすら思ったのであったが、サボテンのような感じだろうか。不安を感じたらくわしいお手入れは、ネットで調べたほうがいいのかもしれない。