2016年12月3日土曜日

格安スマホへの道 まとめ

新端末でiPhoneを自分で用意したケース:


1.格安スマホの会社をさがす。気に入ったところで良いと思うが、「通信速度早め」にこだわってみた。

こちらはネット画像なので、くわしくはお調べください。


2.ネットで申し込むと、準備キットを送ってくれるので申し込む。わからない場合は、そのサイトでチャットができる場合があるので、わからないことを尋ねる、ということもできる。

※ 通信量を申し込む際は、現在使っているものを操作することでわかるので、それを参考にする。契約中の通信会社のサイトから、現在の使用量をチェックする。(1G,3Gなど)

3.キットが届いてから、もともと利用していた電話会社に電話で「MNP予約番号」(もともと使っている携帯番号を、会社変更後も引き続き使いたい場合に必要)の発行希望を伝えると、その場~会社によって1日後?で発行してくれるようなので、あまり手間暇はかからない。

4.iTunesは、PCにデータバックアップを行っておくと、新機種はそこからデータダウンロードできて、電話帳データなども引き継ぐことができる。(格安携帯会社の用意した端末利用の場合は、お問い合わせください)
 
5.キットが届く。その中からSIMを取り出してセットしたり、番号表を見ながら格安会社のサイトにて、設定入力を行っていく。MNP番号も、その時に必要となる。
 受付時間帯によって、1時間~一晩、回線移行に時間がかかるので、機種変更する場合、その間に旧端末でLINEの設定歯車マークから、「アカウントの引き継ぎ」を選択しておく。一回入力ごとに、24時間以内で引き継げる。回線移行が済んでから、新端末でLINEにログインすると良いと思う。