2016年12月19日月曜日

クリスマス音楽(クラシック)

こちらも買って一度なくし、再購入した、Bach WeekendのCDである。



 初めて買ったのは、かなり前である。すでに十数年前に閉館し、4年くらい前に渋谷ヒカリエになってしまった、懐かしの東急文化会館の1Fに入っていたCDレコード店で、名曲安価版?のような感じで売っていたのを、会社帰りに何の気もなしに買ってみたのである。
 渋谷東急文化会館の1F奥は、ゴールデンホール?という、謎の空間(ネットで調べたら結婚式場だったらしい)が続いていて、用もなしに近づきがたい感じの場所もあったが、そのCD屋は、謎空間の手前にあったと思う。

 収録曲を見て、「主よ、人の恵みの喜びを」と、「G線上のアリア」を、聴きたいと思って買ってみたのである。通しで聴いて、全体的にかなり名曲を集めたものだというのに改めて感心したものである。