2016年12月22日木曜日

「できない、しない、大丈夫。」

風呂に入る前に、ストーカーをする側に回ってしまった方たち?のドキュメンタリーのようなものをやっていた。

自分の思いに忠実に一生懸命になるあまり、常軌を逸した行動にでてしまう、ストーカー行為。入浴のため、ほとんど内容は見ていないが、番組の最後だけちらっと見えた。最後に出ていた人は、なんでも、こういうおまじないを自分にかけるようにすすめられたそうである。

「今、自分は、先生(ストーカーの相手)に会えない、会わない、大丈夫。」(だっただろうか)
というおまじないだった。

心の中がこんなだといいのだが。

 もしかするとこれは、ストーカー行為以外にも、各々のやめなければいけない悪癖をコントロールするのに役に立つだろうか。などと、ちょっと思ったが、本当に抜き差しならない状態にならないと本気でやめようと思わなそうなので、この話は、ここまで。