2016年12月21日水曜日

目がかゆい

 十二月も半ばを過ぎ、乾燥も気になる季節になってきたが、まさかこの時期に・・、とおもうのだが目がかゆい。
 が、かれこれ十年前に、1月の終わりに耳鼻科医に、すでに花粉症の兆候がでているので飛んでいると思うと言ったら、まだ1月なのにありえないよと一蹴されたが、実際には飛んでいたという情報があとから出たのと同じで、本当に何かが飛んでいるのかもしれない。

 ただ、その何かが、PM2.5?黄砂?なのか、あるいは原発事故の悪い物質なのか、花粉なのかはわからない。
 花粉情報で検索しても、「データなし」のシーズンオフ状態。やっぱり「そんなのありえないよ」という無言のメッセージを感じた。おおかたの花粉情報は、2~5月までしか掲載されないようである。

 PM2.5も調べると、0ではないが、少ないという公表で、東京の放射能情報は0.033マイクロシーベルト前後らしいのだが、これは実際、高いのだか低いのだかわからない。
 が、「放射能情報」で調べると、何やら平穏ではない書き込みも散見されていて、子供は海外移住させないといけないのかわからなくなってくるので、この話はここまで。



 データがどれもわからず、特定できないので、勝手に特定しておくと、PM2.5と花粉には何となく自覚症状が出ているので、これはほぼ、このチリチリしたかゆみの原因だと思っている。