2016年12月19日月曜日

讃美歌を楽しむ

 亡き父の愛聴していた、ビング・クロスビーの「ホワイト・クリスマス」はロングセラーレコード(CD)である。レコードからCD時代になってから、自分自身で再購入した。
家でかけていたレコードの音楽は、自動的に聴かされたが、なかなかの名曲ぞろいである。


 時代は流れ、バブルがはじけたころ、マライアキャリーが人気で、こちらのアルバムが大好評発売されていたので、購入した。
大ヒットした「恋人たちのクリスマス」を収録した、やはりベストセラーCDだと思う。

大体この二つを聴いて耳になじませたら、多くの讃美歌のメロディがわかるようになる。子供にどうして讃美歌知ってるのかを聞かれて、「長い間生きてると、わかるのよ」と、とっさに答えたのだが、この二つは珠玉の名曲集なので、とてもお勧めしたい。


クリスマス奉唱会の楽曲と同曲のリンクをひとつ。(ただしアレンジバージョン)

聖歌94  主イエス・キリスト待降 O Come, O Come, Emmanuel
https://www.youtube.com/watch?v=C65aJef1J_Y