2019年9月10日火曜日

害虫その2・コバエ

 赤い目のコバエも発見されたので(トラップ内)、全部そうならショウジョウバエの大量発生のようである。家の中を年がら年中とんでいるので、さすがにどうにかしようということになって、「めんつゆトラップ」を仕掛けた。

 有名な捕獲方法なのでネットにも普通に載っているが、小鉢にめんつゆを入れ、希釈用の場合は水も混ぜ、食器用洗剤を数滴たらして置いておく。ただそれだけである。置きっぱなしでいいので、飛んでいるそばなどに置いておくのもよい。
寝ている間にも1,2匹かかっていたりするので、とてもありがたい。
小さな黒ゴマのようなつぶが、トラップにかかって溺死したコバエたちである。
卵から孵化するのに10日ほどかかるということだが、毎日孵化するのか、毎日数匹づつわいてくるようである。ここ2,3日の捕獲数累計は、18匹くらいで、今も1匹元気に飛んでいる。
 そしてその発生源が、大変残念なことに今だにわからないのである。家のどこかに置いた食品??、特にくさった果物などが好物らしいが、そんなものは冷蔵庫の外に置いてあるわけもなく、今のところ、どこからわくのか不明である。

 コバエはとても体が小さく、肉弾戦ではほぼ捕獲できない。発見してから手を打ち合わせてたたこうとしても、ほぼ当たらないし、風圧や逃げたりで、パン!とやった次の瞬間から完全に視界から消え去ってしまうのである。
 一度だけつかみ取り成功し、握ったこぶしを水をはった鉢の中で広げ、死亡確認ができたが、ほとんどトラップに頼るしかないといえる。

 ハエとり紙(テープ)、という昔ながらのものも売っていて、二本程つるしてみたが、めんつゆほどの効力は、今のところ発揮していない。
イメージ写真