2019年9月11日水曜日

コバエ対策トラップあれこれ・最強は「黒酢入り」か

コバエ習性をネットで読んで、台所と風呂場の排水溝の掃除を行った。どちらもそれほど放置期間が長くない割に、連日の猛暑のせいか、カビやばい菌の発生量が多く、開けてみると異臭がすごい。こすり洗いとハイター散布で完全に清掃除菌をした。

 また、オーブントースターの下にもぐりこんだパンくず。(母がしょっちゅう散らかし、それを私がせっせとふきんで掃除しているのだが)が気になったので、そこも清掃し、ついでにトースターの上部、ラックの下でかくれたところを出すと、何の粉やら山盛りになっていてびっくり。

 怪しいと思われるところを清掃したが、翌日も翌日分のコバエが羽化して?元気に飛んでいる。今のところ、トラップで駆除するしかない。

 トラップは、めんつゆトラップをはじめ、水+食器用洗剤+お好みの誘因調味料、といった手作りで作る。
 お好み調味料について、さまざまなものを用意してみた。黄色いものに好んでとまる習性がある。また、果物が好き、というので黄色いビタミン系飲料をセットして作ってみたり、桃を食べたときにむいた皮をセットしてみたりしたのだが、果物系はなぜか、むらがってこない。

 もう一つの、お酢などのにおいや、ツンとした臭いが好きなようなので、そちらを配合してみた。黒酢は発酵が進んでいて、やや臭い。臭さがハエ好みになるという期待をした。
 が、黒酢のみだと、甘みがたりないか苦いか、濃すぎる?らしく、近づいては来るが、鉢に入ってこない。そこで黒酢を使用したものに、砂糖をプラスしたり、南蛮酢を加えて使用してみた。
 すると、めんつゆをしのぐ勢いでコバエを集め始めたのだった。
発酵したくささ・酸っぱいにおい・甘み、これが人気の秘訣だろうか。

今日は8,9匹ほどとれたのではないだろうか。試験的だったが、もう少し鉢の数を増やそうと思う。