2019年10月13日日曜日

台風が通過しました

 観測史上、1,2を争う規模の、強力で危険な台風が首都を直撃、都内に壊滅的な被害が起こる可能性があるという話もあったので、かなり怖い思いをしながら台風を見守った昨夜であった。
 結果、自分の住居に関しては去年の集中ゲリラ豪雨時のようなひどい浸水や、台風の風で何かが飛んできて家に当たって破損、などの被害はなかった。(古い作りの家屋だと、屋根瓦が飛びやすいそうである)
 都内は6200?軒の停電、近郊川崎市も停電があり、まだまだ通常には戻れないかもしれないが、今回の台風は、都心部よりも北陸・関東甲信越地方の被害が大きかったようである。神奈川・千葉・埼玉県の被害もかなり大きい。(都心からも近く足の便の良い武蔵小杉だが、タワーマンションの停電・断水、駅での浸水が起きているなどの被害を伝えるニュースが出ている。)




千葉県市原市
 家屋倒壊したり、各地で河川が決壊・氾濫している。
 地域の大規模浸水になってしまうと、脱出は救命ボートかヘリコプター救助しかなくなってしまう。高齢者をかかえている施設や所帯は移動が難しく、逃げ遅れる。今後新しく住居を構える場合は、よくよく立地を考えないといけない。

(追記:ニュースに取り上げられている被災地・・神奈川県の箱根、中原区の浸水  都内・世田谷区、狛江市、他、流域地域・・多摩川河川の増水・氾濫によって避難指示が出ていた)