2021年8月6日金曜日

筒菜(空芯菜)を使った肉野菜スープ

こちらが空芯菜。

自分の食べたい食材を食べるのが目的の、完全創作スープ。


 トマト、玉ねぎと、特に青菜の茎のしゃっきりとしたものを食べたいと思ったので、青菜野菜を探したところ、「筒菜(空芯菜)」がたまたま一束だけ売っていた。スーパーの他商品のパッケージを見ていたら豆も入れたくなったので、合いびき肉(500~600g)と合わせて入れることにした。

1.玉ねぎ(大)を切って鍋に入れ、「筒菜」というラベルの付いた野菜(空芯菜、というらしい)も4cmくらいに切って入れ、さっと油でいためる。

2.合いびき肉は、塩としょうゆで軽く下味をつけて、鍋に入れて軽く火を通す。(大きな塊で焼けてしまうとほぐすのが大変なので、かなりさっと)

3.トマト大2、または中3を乱切りで鍋にいれる。豆はサラダ用の豆(パックから出すとすぐ使えるもの)を投入。

4.チキンコンソメスープの素(キューブタイプ)を5個入れて、水はあまりたっぷり入れると中身がスカスカになるため、入れすぎない。

5.ひと煮立ちしたら、火をとめて、足りない味は塩やしょうゆで調整する。


筒菜がたまたま一束だけ売っていて、茎のコシがあってよかったのだが、売っていない場合は、ほうれん草などで代用するしかないのだろうか。