2021年8月26日木曜日

暑さでボーっとして何度も聞き間違う

 二十分以上、炎天下の中、しかも坂の上下勾配もある道を用事で歩いた。足の筋肉にも大変負荷がかかってきつかったのだが、暑さのあまり、またしても「暑い、暑い。」以外に考えることができなくなって、涼しい屋内に入っても、しばらくは立ち止まると思考が止まってボーっとしてしまうありさまであった。

本日の体感温度は40度である。(スマホアプリより)

そのせいだろうか、会話途中、マスク越しの子供の声が小さいせいもかなりあるのだが、「魚鱗(ぎょりん)」と言ったそうだったのだが、なんども聞き間違えた。
「ぎょりむ?」「ぎょりめ?」「ぎょろめ?」、「ぎょろん?」

やばいと思うくらい滑稽だったが、本当に集中力が落ちすぎてしまうのである。