2022年2月16日水曜日

おそば屋さんのカレーうどん

 

実家に住んでいた時は、近所のそば屋からよくカレーうどんを注文していた。とろみ汁が透明で、小麦粉よりも片栗粉がたくさん入っている感じだが、大変好きだった。実家を離れてからもうすぐ2年たつので、久しく食べていない。というわけで、似た感じのものを作ることにした。

レシピが必要なのはやはり、「カレー汁」を作る際のもろもろの素材の分量がわからないためである。なので、それ以外は自己流にアレンジした。

1.具材は豚肉(230g~300g位)と長ネギ(1本)のみで、ごく少量の塩をふって、フライパンで炒めておく。豚肉はしっかり増量して、食べ応えを十分にしておく。

2.うどんは3玉あったので、1Lの水を用意したのだが、具材を入れると足りなそうだったので1.5Lくらいにしたかもしれない(かなり大雑把な目分量)。それで2分ほどゆでる。

3.ゆでている間にスープの素を作る。カレースープはたっぷり作りたいので、原料もレシピの分量の2倍で調合。みりんは省略。水は、大さじ8と、だしつゆを2。

4.うどんがゆであがったところにスープの調合分を入れてかき混ぜ、そのあとに炒めた具材を投入して、煮立たせる。

5.味の調整は、だしつゆでもいいのかもしれないが、しょうゆで十分うまく調整ができる。(甘いしょうゆを使っているのであまり足さなくて済んだが、甘みが足りない場合は砂糖も追加が良い)

かなりざっくりと作ったのだが、それでもとてもおいしいものができたので、今回はうまくいったようである。

(下記は、アレンジ前にネットから拾ったレシピ。)

カレーうどんの材料 (2人分)

  • ゆでうどん … 2玉
  • だし汁 … 600ml
  • 長ねぎ(白ねぎ) … 1本
  • 油あげ … 小1枚
  • 豚バラ肉(薄切り) … 100g
  • かまぼこ … 1/3本分
  • サラダ油 … 小さじ1/2
  • カレー粉 … 大さじ1
  • 片栗粉 … 大さじ1と1/2
  • 小麦粉 … 大さじ1
  • 水(あればだし汁) … 大さじ5
  • 醤油(あれば薄口) … 大さじ3と1/2
  • みりん … 大さじ2
  • 砂糖 … 小さじ2