2018年7月14日土曜日

猛暑と混雑の山手線

 渋谷から山手線で新宿池袋方面行きに乗るため、ハチ公口の階段を登った。夕方18時半を過ぎていたがとにかく混雑し、列の進みが非常に遅れ、ときおり歩みが止まっていた。階段は、昼間の猛暑の熱気が消えず、ものすごく蒸し暑い。
イメージ図です

 ホームも大変混雑していて、ようやくぎゅうぎゅうと押し込み乗車したが、途中、降車客が少な目な駅で後ろの人が降りそうな気配だったので、いったん降りるつもりで降車へと動いた。が、後ろからすごい勢いで押し出され、あわや前のめりに転倒しそうになったが、ドアのわきに立つ人に、とっさに腕を引っかけて体を支え、転倒を免れた。