2018年7月29日日曜日

台風が過ぎました

 東京地方は大雨は降ったものの、大きな被害にはならず、ひとまず安心した。

 家のわきにある半野生(去年種から育てたら、今年も勝手に育ってきた)のあさがお、葉っぱの虫食いがひどいので、はさみで切り落としをし、蛾?のような虫もいたので毛虫に食われるかなと思い、殺虫剤をまいた。そして、蚊がときおり飛んでいるので、ボウフラも退治しておくことにした。台風の後(雨の後)は、虫が出やすい。

 東京はあまりわからないが、数年前に田んぼ地域のところに住んでいた時、雨上がりの虫発生率が半端ではなく、自転車をこいでいると、しょっちゅう目に入ってくる程のひどさであった。
 それも思い出したので、殺虫剤と台所洗剤をもって、最寄りの道路の排水溝に行った。かなりどぶくさく、蚊もとんでいる。ここで産卵していること間違いない。遠慮なく洗剤を振り入れて殺虫剤もまいておいた。



 本当は自治体のほうで巡回でボウフラ防止用の薬剤をまくこともある(全箇所を回っているかどうかとか、頻度や時期は不明)、という情報も目にした記憶があるのだが、雨の上がった当日、早々にそんなきめ細かいことをしてくれるわけがない。