2018年7月7日土曜日

ホラーハウス 第三話・・エアコンから泥が落ちる

 正式には、泥ではない。最近時折、黒いすすのようなほこりっぽいゴミが、リビングのエアコンから落ちてくるので、汚れているとは思ったのだが、開けて掃除してみたら、ひどかった。

熱交換器部分、ネット画像より。自宅のものは、上半分が、これと似たようなものだった。掃除用ブラシをあてて縦に動かすと、埃カビの塊が。


こちらもネットから。ここまでひどくはないが、自宅のを掃除しているとき、吹き出し口のルーバーというのか、ウィングというのか、見えないところもバッチリとカビがついていた。

 吹き出し口もひどかった。ブラシをあててこすると、バランバランと黒い薄っぺらな泥が(本当はカビと埃と水分がミックスされたもの)、大きなもので1.5cm角くらいだろうか、たくさん落ちてきた。非常に汚らしい。汚れ除けにしいたシーツだったが、それは捨てることに。これほどまでに苦労して掃除したが、おそらく全部の汚れは取り切れないこと間違いない。

 残念なことに、父もすでに亡く、家の大掃除を責任もってできる男手がない。家主である実家の母は、パーキンソン発症のため、すでに家事をほとんどしていないが、それにしても以前から、母の個人的な家のメンテナンスについては、自分の使う場所の「電球交換」くらいであった。
 そもそも苦手なことと、興味のないことについては関心と行動力が、「ゼロ」なのだ。そして、購入後からこれまでの間の5~7,8年間以上、エアコンの汚れに、母が注意をはらった形跡は「皆無」である。それもいかがなものかと思うのだが、母の特性については別記事に書いた通り。

 これにこりて、来年はシーズン前にエアコンの掃除業者に相談しようと思う。