2018年7月31日火曜日

エアコンロスト

 今日が取り付け日だったのだが、古いエアコンを外して撤去後に、問題にぶつかった。新しいエアコンの機能により、新しいホースを通したり設置する必要が生じ、部品を後日メーカーから取り寄せ、設置日を新たに決めなおすという羽目になってしまった。それには7~10日前後かかるらしい。
 部品は、特に日本国内だと、メーカー品でないと、メーカー保証や修理を受けられないため、有り合わせの部品をつけない方が良い。もっと早くできなかったのかと思うほどあんまりな話であった。が、取り付け業者さんも現在繁忙期のため下見に来る時間すらなく、このようなことになってしまった。
 水ボタボタでも冷却能力のあったエアコンを、そのままつけておいた方がよかったかもしれないが、つけなおしてもらえませんか?というのもちょっと言葉に出ないほどひどい感じだったので、それっきり。 とうとうリビングを冷やすものがなくなってしまった。

 
エアコンのなくなったリビングの日中温度上昇率は、なかなかである。


 台所の家事や飲食は手早く済ませたいが、テレビはリビングにしかなく、それを日中見るのはかなりハードな状況になりそうである。そしてこういう時に限ってDVDレンタル品を借りてしまっていたりする。本日は、冷凍していた保冷剤を体に当て、体を冷やしながらなんとか見終えることができた。