2020年8月11日火曜日

サッカー部クラスター発生の話

 


感染の経路が、飛沫感染と接触感染(手指~口や鼻、目などの粘膜部)の二種類からだとすると、まずは、密の状態での飛沫感染・・思い当たることは、食堂(入浴時も)でのマスクなし(または仕切り無し)での団らんがまずいということと、手指の消毒を徹底的にこまめに行わなかったということ、などだろうか。

 集団、密閉、密接の状態で飛沫、となるとやはり、感染しかないだろうと思われる。寝食と日中の練習、すべてを共にするため、つねに手指はウィルスの付着を想定しておかないといけなくなる、ということになるだろうか。あまりに条件が悪すぎるため、管理するのも大変である。それでも合宿をするなら、完全な飛沫ブロックと手指消毒しかないのだろう。