2020年8月20日木曜日

今日は青葉台の室内歩き

 

東急スクエアというのがあり、建物が4つで構成されている。(後から地図で調べたら)ノース1・サウス1本館・サウス1別館・サウス2、でできているようだ。おそらく線路から見て南北を決めたのではないかと思うが、1・2・3・4にしない何らかのこだわりがあるのだろうか。1か2しかない上に、本館だの別館だのがついていて、名前がややこしい。


 危険な暑さの中の散歩なので、外廊下の両側にショップの並んでいるノース1は飛ばし、サウス館を3個屋内歩きした。きれいな建物にいろんなしゃれた店が入り、ヴィレッジヴァンガード、イトーヤ、本屋などもある。青葉台駅周辺は東急の建物が立ち並んで都会的な雰囲気があるが、そこを外れると住宅街になるようである。