2021年5月31日月曜日

砧公園散歩

 ニトリに用事があり、環八店に立ち寄った帰りにこちらを歩いた。


砧公園の良さは、木で囲まれるなどした、少し「庭っぽい」草地が広がっているところかもしれない。








緑道歩き つきみ野~中央林間

 

つきみ野駅北西の緑道を、北西に向かって歩く。

そろそろ直射日光がきつい季節になってきた。

大嫌いな大嫌いな杉の木。季節柄、花粉は飛んでおらず、風景にも情緒を加えてはいるので、今回は良いということに。

緑道を奥にすすんでから途中、西方向に森林が見えてくる。(自然の森)

直射日光を和らげる、うっそうとした森林が奥に続き、線路の目先まで広がるが、先に横断することができないので、引き返すしかない。

自然の森はとても良いところだと思うのだが、出入り口がよくわからない。今回は、電車の駅に行こうとするにも、歩道も狭く危ない、車の通る一般道を長く通らないと帰れなかったので、駅からの道を逆にたどってもっと良い道を探してみたい。


2021年5月26日水曜日

川歩き 青葉台~恩田川支流~恩田川~田奈

 


江田 緑道歩き

 

江田南側出口を出て、すき屋の前を通って信号を渡ると、スロープがある。左方向に上り切った後、右方向に上る。


荏田猿田公園を通過

荏田西グラウンドまでまっすぐ歩き、緑道が切れるあたりでやや西の緑道に移動して折り返す。



駅前への帰り道

中央林間~自然の森~大和歩行者専用道

(記録メモ)

etomoと東急スクエアの間の道路を北上、セ・パルレマンション街の前を通過して自然の森を通り、グリーンウッズゴルフ北側に出る。そのまま北東に歩いて歩行者専用道へ。

中央林間自然の森

歩行者専用道・進行方向反対側の入り口


 

2021年5月20日木曜日

川散歩(あざみ野 早渕川)

 

天気はいまいちで、小雨が時折降っていた。

川底がところどころ、コンクリートで補修されていており、坂になっているところもあるが、そこをたまたま通ったカモが、ウォータースライダーのように滑りながら川を下っていた。



2021年5月19日水曜日

先日の母の世話

 月に一度、ホームの母を連れ出して買い物をさせたりしているが、先日は都合により私と子供だけで面会し、ホームから車いすを押して出かけた。(パーキンソンがすすんですでに外歩きは車いすになっている。)

メガネのネジがゆるんでしまってガタつくということで、徒歩4分ほどの駅のそばにあるミニショッピングセンターの眼鏡屋に連れて行った。エレベーターがあったのでたどり着くことができたのだが、かかりつけの眼鏡屋ではなく、ネジ部品がないとのこと。

画像はイメージです。

やや坂下になってしまうのと、信号機のところの段差があるため、車いすだとちょっと不便で行く予定にはしていなかったが、メガネストアに仕方なくいくことにした。坂があると車いすも傾くため、速度がついたりしてこわい、というのもある。

 どこの眼鏡屋さんでも必ず聞かれるのが、「メガネはどちらのお店で作られましたか?」という質問。「メガネスーパーかメガネストア??(ほかにも、メガネドラッグなどもある)メガネなんとかで作ったんですが・・。」としか答えられなく、実家のそばにある商店街の名前と本人氏名を伝えたところ、なんとか履歴で見つかったようである。そして、こちらのチェーン店で作ったのは違うメガネだったようなのだが、運よく部品交換をしてもらうことができた。

 そして最寄り駅スーパーでの買い物を本人希望によりすることにしたのだが、もともとの人口密度が非常に高いうえに土日だったため、母の車いすの入る余地はほぼない状態。ライフとかだとスペースがゆったりしているのだが、その日は違ったので、私がリストを見て適当にかごに入れて会計した。