2018年10月31日水曜日

高円宮絢子さまのご結婚

 皇族のご結婚、民間への転出は、元・紀宮様こと黒田清子さんに続くお話だが、高円宮家、ということで、ある昔話を思い出したのである。

 学生時代に私は幼児教育の勉強もしていたが、学園祭委員の仕事でご一緒していた先輩の就職先がなんと、高円宮家だった(と記憶している)ので、ええっ、あの宮家に!?と驚きと尊敬の念を抱いたのである。
 幼児教育の勉強に携わっていた者として大変名誉なことだと思うが、もちろん役職は、教育・養育係なのだろうなあ・・?という漠然とした想像だけが残り、その先輩とは特別親しいわけでもなかったために連絡も風のうわさもなく、その後の情報は何もない。

 あれから時を経て、一人の女性皇族が育って嫁ぐ姿を、おそらく見守っていったのだろうと思うと、あの先輩も元気でいられるのかなあ、と思い出すのである。