2020年7月5日日曜日

外食はテラス席で



 今どきの成人式は、昔とガラッと変わって当日に着付け、撮影ではなく、かなり前に衣装を決めてから何か月も前に撮影を済ませる、前撮りという方式をとるらしい。子供の成人式の前撮りを行うために新宿のスタジオに行った。

 コロナウィルスの感染者が日々100人越えの増加傾向のある東京、しかもニュースで感染拡大の中心地であるような様子も報道されて、繁華街には決して近寄りたくないと思いながらの訪問であった。

 ヘアメイク、撮影、アルバムの写真選択、などで午前中からかなりの時間を要して、子供も疲れておなかがすいた模様。さすがにすぐに帰途につこうというのもどうかと思ったので、街中のカフェでパンを買い、テラス席で簡単に食べた。それにしても、テラス席は外国人のほうがいて、日本人は店内が好きな模様だったが、こういうときはやはり、外気にふれる席で食べたいと思った。
 気軽にお弁当を広げて食べられる広場があれば良いのに、と、世の中がこうなってから特に、そう思うようになった。