2024年5月28日火曜日

コバエの季節となりました。

 例年よりも早いペースで、いや、4月ごろからすでに時折おかしな夏日が来て、半袖で歩きたいような日もあった気候であるが、そんな中、今年は例年よりも早いペースでコバエの季節がやってきてしまったようである。

いつものようにコバエグッズを探して注文することにした。これまでのコバエ誘引剤は、一見良さそうであっても、それほど捕獲力が高くない。なのだがどうにも諦めきれず、それならばと評価が極力高く、5に近いものを探して購入してみた。

まずは、お試しで1個買ったところ、なかなか捕獲力が高く意外に良かったので、まとめ買いをしてみた。

なかなか優秀で、室内を飛ぶコバエの数が、めっきり減ったようである。毎年、良くとれている場所に吊っているハエトリリボンには2匹しかかからないまま、殲滅作業がはかどったと思われる。

室内にコバエがわかないように、ゴミ周りや、風呂場や洗面所の排水管チェック、排水口に栓をするなどの努力をしても、わくものはわくので、あとはやはり捕獲殲滅しかない。