2018年11月18日日曜日

茨城つくば・一日バスツアー

母の通っているデイサービスの運営会社主催のツアーがあり、同行者として子供と一緒に参加してきた。参加料はもちろんかかるが、自宅までバンが迎えに来てくれて、観光バスのところまで乗り継いでくれるので、高齢者の足にとてもやさしいツアーである。

美しい枯山水の道が続く庭の風景(山水亭)
そちらでの食事(ミニ懐石風料理)
JAXAの筑波宇宙センター。中は思ったより広くない。
帰りのバスの車窓から。夕日の影になって美しい富士山を眺める。
デイサービスのスタッフさんは、みなさんとてもハキハキと人慣れしていて手際も良く、俳優志望だった(残念ながら芽が出ず、こちらの道にすすんだのだろう)方も数名いらして、会話もとても上手でテンポよく、運営的にとてもいいと思った。車内カラオケも盛り上げ上手だし、むしろこういったサービスに、とてもいてほしい人材だと思うほどであった。

 一回目のトイレ休憩で、施設長さんがかなりクギを指してきた。「トイレだけですよ、今回の休憩は。間違ってもおみやげコーナーなんかに行かないでくださいね。おみやげのところなんかに行ってね、『アラあなた、ちょっとこちらにいらっしゃいよ、このおみやげとてもいいわよ、どうかしら』なんていうことを言い出ちゃってね、全然帰ってこないの。ほんと、そういうの困りますからね。お願いしますよ~・・。」と。
 冗談交じりに注意しながらも、マイペースな高齢者の生態を鋭く突いているようなところもあり、面白かった。